私は15年ほど前からうつ病を患っていますが、これまで読んだ本や漫画だと、吾妻ひでお「うつうつひでお日記」(角川書店)が一番分かりやすいというか、「うつ」の状態をビジュアル化・言語化できている作品だと思いました。うつ病患者の感覚がつかめると思うので、一読してみてはどうでしょうか。
鬱がどういう状況なのか、鬱の人も説明しがたい。 昔過労で鬱になったが、毎日ストレス状況下で夜まで残業してるのだから疲れるのも職場に行きたくなくなるのも、土日に寝てばかりでどこにも行けなくなるのも当然だと思ってた。というか、理論的に考えたら当然なんだよね。疲れることをしてるんだから疲れる。 こんな生活を4年ぐらい続けてたら、仕事しすぎて友達と話す時間がなくなるし、何しても面白くなくなるみたいな感じである日もう仕事行きたくないという感じになる。 後から考えたら、最初から鬱気味だったんだろうけど、当時自分が鬱だと思うかといわれたら多少は鬱だろうけど病気の前触れなほどかと言われたらそうではないと答える。
手を動かしたらいいんじゃないですか? 私は今日折り紙でハムスターを折ってましたが、なかなか時間かかるし、完成したら可愛いかったのでいい一日でしたよ! 掃除とか整理整頓も楽しいですよ!動いてる最中は音楽とか雑談動画流してます!最近、いぐさラグ買ったんですが、いぐさの香りは超リラックスできます!
文字が認識できない。文字であることは分かるし、母国語であることも分かるんだけど、読んだり理解したりできない
自分の時は肩と背中が異様に重くて痛かった 常に頭痛、首が絞まる様な身体感覚があった 浴室に入ってシャワーを浴びて出てくるまでに2時間掛かった 入浴や買い物へ行くだけでひどく消耗した 記憶力と認知機能が著しく低下し、次の行を読む頃には前の行の内容を忘れる為本が読めず、一番ひどい時にはバラエティ番組の内容が頭に入って来なかった その為同じ作業を繰り返すローグライクのゲームや、ザ・シンプソンズなどのアメリカのコメディ作品(一話完結でその場その場のギャグがメインの要素である為、ストーリーラインを追えなくても問題がない)ばかり観ていた 釣り銭の計算も出来ない 精神的苦痛を紛らわせる為にゲームをしたりコメディドラマを観ていたが、人からは遊んでいる様にしか見えない上に当時自分の部屋がなかった為観ている最中も家族から嫌味を言われたり冷ややかな視線を向けられ全く気が休まらなかった 家に一人でいる時でもこんな事をしている場合ではないという焦燥を感じて苦しい 日曜の夜に明日行く会社や学校の事を思って憂鬱になるのをサザエさん症候群と言うが、一時的に気が休まるのは金曜の夜だけだった それも僅かな間で、12時を回った辺りから段々気分が悪くなってくる これを書いている間当時を思い出して気分が悪くなった
横から失礼。筆者が書いた部分とは別の側面を察している可能性がある。
ok
めちゃめちゃ丁寧に自己分析/現状分析ができていて感動した
ネット上のやり取りが苦手なだけでは?
まあそこまで自省できてるなら…… 無罪じゃないけど悔い改めて生きてこな……
グループ内での会話です
連続してやりとりをしている所でした 過去に何度も失敗しており過敏になっているだけかもしれないです
受付で名前が呼ばれた時に、 「◯◯(下の名前)、行きます!」と小声で呟くことは気にすることでは無いように思えます 元ネタを知らなかったので、YouTubeで見て来たけど、良いシーンだと思うし、このセリフで通じるなら、ガンダム好きな人だと思うからです 私個人としては、苦手なことに対して、好きな作品からオマージュして無言おまじないはしようと思いました
37かよ... なんかすごいな、それもストーカー()
〉似たはたらきをする部品で大きく色を分け、 ここまでは「いいこと」だと思う ここから細分化するんじゃなくて濃い・普通・薄いくらいの変化(藍・青・水色など)と模様(無地・右斜線・左斜線・市松など)でバリエーションを確保してたらむしろ褒められたのでは
😿
筆者です、御指摘を受け止めた上で追記致しました。
時差があるレスバ好き
みんなが喜んだいい話だ。 随分いい粗品だね。 場所によってはクッキーとスポドリだけってところもあるのに。 これなら参加しようという気になる。
お風呂場で歯磨けば? 口臭は自分が臭わなくても他人からすればすごい臭うことがあるから注意。 モンダミンですすぐくらいはしたほうがいいかもね。
ネタ記事はこのサイトの趣旨に反しますよ
勤務先には相談したんですか? その子のためがどうとか論じるよりまず上に報告できてるかどうかが健常ブレイク判断ポイントだと思うんですが
神経逆撫でするかはケースの深刻度合いによると思うが指摘されてる通り適宜言葉変えるなりあんまり言わない方がいいかもね…ごめんなさい言うのは前提だけどごめんなさいだけ言ってあとはこっちの出方待ちって人が事後処理をこっちにぶん投げてるみたいで嫌いなんでポイント自体はこんなもんだと思った
滝くん…?
最近のコメント
私は15年ほど前からうつ病を患っていますが、これまで読んだ本や漫画だと、吾妻ひでお「うつうつひでお日記」(角川書店)が一番分かりやすいというか、「うつ」の状態をビジュアル化・言語化できている作品だと思いました。うつ病患者の感覚がつかめると思うので、一読してみてはどうでしょうか。
鬱がどういう状況なのか、鬱の人も説明しがたい。 昔過労で鬱になったが、毎日ストレス状況下で夜まで残業してるのだから疲れるのも職場に行きたくなくなるのも、土日に寝てばかりでどこにも行けなくなるのも当然だと思ってた。というか、理論的に考えたら当然なんだよね。疲れることをしてるんだから疲れる。 こんな生活を4年ぐらい続けてたら、仕事しすぎて友達と話す時間がなくなるし、何しても面白くなくなるみたいな感じである日もう仕事行きたくないという感じになる。 後から考えたら、最初から鬱気味だったんだろうけど、当時自分が鬱だと思うかといわれたら多少は鬱だろうけど病気の前触れなほどかと言われたらそうではないと答える。
手を動かしたらいいんじゃないですか? 私は今日折り紙でハムスターを折ってましたが、なかなか時間かかるし、完成したら可愛いかったのでいい一日でしたよ! 掃除とか整理整頓も楽しいですよ!動いてる最中は音楽とか雑談動画流してます!最近、いぐさラグ買ったんですが、いぐさの香りは超リラックスできます!
文字が認識できない。文字であることは分かるし、母国語であることも分かるんだけど、読んだり理解したりできない
自分の時は肩と背中が異様に重くて痛かった 常に頭痛、首が絞まる様な身体感覚があった 浴室に入ってシャワーを浴びて出てくるまでに2時間掛かった 入浴や買い物へ行くだけでひどく消耗した 記憶力と認知機能が著しく低下し、次の行を読む頃には前の行の内容を忘れる為本が読めず、一番ひどい時にはバラエティ番組の内容が頭に入って来なかった その為同じ作業を繰り返すローグライクのゲームや、ザ・シンプソンズなどのアメリカのコメディ作品(一話完結でその場その場のギャグがメインの要素である為、ストーリーラインを追えなくても問題がない)ばかり観ていた 釣り銭の計算も出来ない 精神的苦痛を紛らわせる為にゲームをしたりコメディドラマを観ていたが、人からは遊んでいる様にしか見えない上に当時自分の部屋がなかった為観ている最中も家族から嫌味を言われたり冷ややかな視線を向けられ全く気が休まらなかった 家に一人でいる時でもこんな事をしている場合ではないという焦燥を感じて苦しい 日曜の夜に明日行く会社や学校の事を思って憂鬱になるのをサザエさん症候群と言うが、一時的に気が休まるのは金曜の夜だけだった それも僅かな間で、12時を回った辺りから段々気分が悪くなってくる これを書いている間当時を思い出して気分が悪くなった
横から失礼。筆者が書いた部分とは別の側面を察している可能性がある。
ok
めちゃめちゃ丁寧に自己分析/現状分析ができていて感動した
ネット上のやり取りが苦手なだけでは?
まあそこまで自省できてるなら…… 無罪じゃないけど悔い改めて生きてこな……
グループ内での会話です
連続してやりとりをしている所でした 過去に何度も失敗しており過敏になっているだけかもしれないです