5W1H+Then状況説明

Who(誰が) 自分が
When(いつ) 新型コロナウイルス感染症が本邦で流行し始めた頃
Where(どこで) 自宅で
Why(なぜ) 自治体が経済対策の一施策として水道料金を無料化したため
What(何を) 台所の蛇口から出る水で
How(どのように) 水力発電を行い、電気料金も無料化しようとした。
Then(どうなった) 来訪した学友から「不道徳」「人非人」などの誹りを受けた。

健常行動ブレイクポイント

  • コロナ禍で疲弊した家計を支えるという自治体の意図に気付けていなかった。
  • 自治体の本意は水道料金の無料化ではなく、それを通して炊事や風呂などの人々の日常生活を支えるところにあり、その範囲を超えて充足を求めることは社会通念に照らして不正義であった。

どうすればよかったか

  • 水道料金の無料化を素直に享受すべきだった。
  • 水道料金だけが無料化され、電気料金が無料化されなかった背景を想像すべきだった。

備考

  • 台所の水道と素人工作に一家の電化を担う能力はない。
サブスクライブ
Notify of
23 コメント
新しい順
古い順 投票された順
Inline Feedbacks
すべてのコメントを見る
Anonymous
11 月 前

行動的でいいと思うwww

名無し
1 年 前

バレなきゃOK

名無し
1 年 前

相手の厚意に付け込んでズル(あるいは楽?)をしようとすればいくらでも出来るけど、そのしわ寄せがどこに行くのか少しは考えたほうがいい。
アンパンマンが顔をちぎって差し出してくれるからといって、顔全部食べたらアンパンマンは倒れる。

名無し
1 年 前

草生える

名無し
1 年 前

だよなあ

それは違うよ!
1 年 前

水道料金だけを無料にするという政策がそもそもおかしい。
市民の視点で考えれば、水道よりも電気やガスも同じくらい必要性が高いのは分かっていたこと。
水道だけを無料するのではなく、電気やガスにも同様の施策を行えばそもそもこのような事態にはならなかった。
明らかに自治体にも責任があると考えます。

かるろす
7 月 前

電気とガスは民間で水道だけ公営ですからね。圧倒的に無料化のハードルが違いますよ。自分から見て同じようなものを社会的にも同じようなものだと思うのは健常者力足りてないですね。

名無し
1 年 前

装置の元取れる頃まで水無料かはわかりませんが、ロマンがあっていいなと思います!
まさに錬金術ですね(現代科学で、核反応を使うと技術的には可能だが、採算が合わないらしいです)

Anonymouse
11 月 前
リプライ  名無し

核融合発電は、現在、実証炉が建設され、必要な要素技術の洗い出しと、その開発がこれから行われます。(日本も実証炉への協力ほか、東北地方の機関で国際協力のもと材料開発に参画しています)
核融合発電はその発電のために大きな発電所が必要だったり、その難易度の高さなどから実現不可能と言われることもありましたが、現在は実証段階であり、その次の原型炉の段階を経て実用化への道筋がつくということになります。
現在のロードマップではこれが今世紀後半あたりからとりかかれればいいな、という感じで、一般的には来世紀まで実現に時間がかかるだろうと言われています。

核融合発電は原理的に、核廃棄物は出るものの、現在の原子炉と違い、核反応による事故は起こり得ない(それくらい難しい)ので、人工衛星発電と並んで安全かつクリーンな真の夢のエネルギーです。ぜひ気長にお待ちください。

Anonymous
8 月 前
リプライ  Anonymouse

期待してる

名無し
1 年 前

水道局などは水を各家庭に送り込むのにポンプを動かしている。この記事のように水道水で発電して得られる電気より、ポンプにつぎ込まれた電気の方がずっと多い。

名無し
1 年 前

うちは上水代の基本料だけしか無料化されなかったけど全部無料とかの自治体もあったのか

Anonymous
7 月 前
リプライ  名無し

場所によって民営化されてるみたいよ

名無し
1 年 前

筆者はしっかり健常に反省できてるのに、記事に釣られた†本物†が炎上してて草

名無し
1 年 前

これ元ネタは登大遊のこの記事だよね
https://softether.hatenadiary.org/entry/20131125/p1

名無し
1 年 前

そんなんできる訳ねーだろと思ったら綺麗にオチついてて草

名無し
1 年 前

言葉遣いに法学系の香りを感じる

名無し
1 年 前

電気もガスも民営なんよ。まともになる努力から逃げるな。

名無し
1 年 前

このコメント投稿者、自身のコメントと他者からのリプライ含めて健エミュに記録しとくべきだろ

名無し
1 年 前

単純に水道だけ自治体の管轄だから無償にできるんよ

名無し
1 年 前

それは乞食の発想です