5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)家で
Why(なぜ)家事や勉強身支度など面倒な事を始めるのが億劫だったため
What(何を)自分に対して
How(どのように)ゆっくりで良いから始めようと訴えた
Then(どうした)ゆっくりと起き上がり、ゆっくりと取り掛かる事で、頭や心が落ち着き、始めたら始めたであとは流れに任せてタスクをこなせた。

なぜやってよかったのか

  • 何故かテキパキ行動しなきゃいけないと思い込んでおり、それが嫌で億劫なところもあったが、ゆっくり動く事で、これから焦らなきゃいけないと思い億劫だった色々な事の少しがスムーズに進んだ。

やらなかったらどうなっていたか

  • 焦る気持ちを抱えたまま時間が過ぎていた。

備考

  • ゆっくり行動するには、時間にかなり余裕をもって行動を始めなくてはいけない。
  • 時間的、精神的に余裕が無い時は意味を成さないかもしれないし、逆に辛いかもしれない。