5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学のサークルメンバーと移動中
Where(どこで)バスのなかで
Why(なぜ)必要ないと思ったため
What(何を)顔を
How(どのように)無表情にしていた
Then(どうなった)その様子を写真に撮られ「異様に不機嫌に空を睨んでいる」との風評を得た

前提条件

  • 「空が曇っているな」と思いながら窓から上方を眺めていた

健常行動ブレイクポイント

  • 他人と場を共有している状況にも関わらず「不機嫌そう」と取られる態度でいたこと
  • 無表情は初期設定だから「可もなく不可もない気分」を表すと信じこんでいたこと

どうすればよかったか

  • 他人がいる場では表情筋から完全に力を抜かない
  • バス移動中の適切な表情が分からない場合、寝るか寝るふりをして空気を形成する「場」に参加しないことを示す
  • 会話がないからといってコミュニケーションが停止しているわけではなく、表情を他人に見られている自覚を持つ

備考

  • 無表情でいるだけで他人にそれほど悪感情を抱かせていたとは晴天の霹靂でした
  • 無表情はニュートラルな感情を表現する記号ではない