5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)受験生のとき
Where(どこで)進学先を決める三者面談で
Why(なぜ)国立だし間違いはないなという浅はかな理由で
What(何を)進学先を
How(どのように)オープンキャンパスにもいったことのない国立大にした
Then(どうなった)キャンパスは山の中でアクセスが悪い上、自分がやりたかった学問も不十分な体制で心底後悔した
前提条件
  • 後期日的で受かったが全く勉強せずに合格してしまった

健常行動ブレイクポイント

  • 得体のしれないものに人生がかかってる選択を委ねた
  • そもそもろくに二次試験対策してない学校なら自分の心の中に思い入れはない
  • 都会の私立大学のオープンキャンパスにたくさん参加してキャンパスライフに幻想を抱いていた

どうすればよかったか

  • オープンキャンパスにいった大学から選ぶべきだった
  • せめて二次試験の勉強しながら学校のパンフレットでも見れば愛着がわいたかもしれない

備考

  • インターネットで偏差値至上主義に毒されていたのも原因である
  • 後に仮面浪人を試みるもキャパオーバーになりうつ病を発症し、出席日数も足りず留年が確定した