5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)心当たりもないのにすごく落ち込んでいた時
Where(どこで)車を運転していた
Why(なぜ)ストレス解消にカラオケへ行こうとして何故かステーキ屋に着いたから
What(何を)ステーキを
How(どのように)食べた
Then(どうした)原因が分からず、死にたいくらい未来に希望が持てないというモヤモヤが晴れた

前提条件

  • 筆者は今日は座り仕事のためお昼ご飯をおにぎり1つに抑えていた
  • カフェインをモンスター2本分取っていたのでそれもひとつの原因かもしれない

健常行動ブレイクポイント

  • 普段お昼には1000カロリー以上食べる人間なのに254カロリーのおにぎり一つで済ませてしまった
  • 自分が空腹であることに気づいていなかった

どうすればよかったか

  • 体重を減らしたいなどの理由がないのにお昼ご飯を極端に減らしてはいけない
  • 抑うつ症状が出ているからと言ってそれが全て人間関係のせいだと思い込まず、食事や運動量、疲労などの身体的な状態も考慮すべきである

備考

  • ただステーキが美味すぎて幸せになってしまっただけの可能性もある