5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)通院中
Where(どこで)路上で
Why(なぜ)軽くでも振った方がいいのかな?などと思ったため
What(何を)コンビニで買い求めた「よく振ってお飲みください」と書いていない冷たいコーヒー飲料(キャップ付きボトル缶タイプ)を
How(どのように)軽く振って開栓した。
Then(どうした)内容物が噴き出て、手指と衣服が汚れ染みができた。

前提条件

  • 振らないようにという注意書きもなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 振るように書いていないものを振ってしまった

どうすればよかったか

  • 振らない。

備考

  • 振るように指示書きのある缶飲料ペットボトル飲料は数多く、実際に沈殿物などが生じて残念な思いをすることもよく経験する。