はじめに

  • 対人関係の失敗事例には、自分以外、時には自分すらも得しない行為、発言によるものがみられる。
  • 単に「思いついたから」「面白いと思ったから」などの理由で行動するとこのようなことが起こりがちである。

事例

どうすればよかったか
  • 嘘や冗談を言うに値する事情があるのかを考える
    • ネガティブな事実を伏せ、相手を傷つけないための嘘は許容される
    • インターネットでの爆破予告は、下の事例に限らず書き込んだ人の逮捕されるニュースが後を絶たない。本当に「冗談」では済まされない上、自身の経歴にも傷が付くので絶対行わないこと。
どうすればよかったか
  • 「どんなときも正直であるべき」という思い込みを捨てる
  • 伝える必要のないネガティブな事実は伏せておく
どうすればよかったか
  • 相手に反応の余地を与えない自虐をしない
  • そもそも自虐をしない
どうすればよかったか
  • 本人に伝わる可能性がある愚痴や悪口を言わない
  • 愚痴や悪口を聞いても同調したり拡散したりしない
どうすればよかったか
  • 差別発言はたとえ思ったとしても不特定多数と共有しない
    • 特定の人でもよくない
  • 自分と他人を比較する行為は、相手に劣等感を持たせることになるか、相手を上げて相対的に自分を下げる自虐になるため控えた方がいい
どうすればよかったか
  • 相手が発言をどう受け取るかを考える

総括

  • 思いついたことを実行に移す前に、この行為は(自分を除いて)誰も得しない行為かどうかを考えるとよい。

備考

  • 事例紹介以外の文章や補足説明が不足しているため、良い案があれば追記されたい