5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)就職活動時に
Why(なぜ)特に志望度も高くなかったから
Where(どこで)企業の一次面接で『弊社は第何希望ですか?』と質問された時に
How(どのように)『第5希望ぐらいですかね〜』と言ってしまった。
Then(どうなった)爆速でお祈りメールが届いた

前提条件

  • 就活サイトのスカウトで来た企業であり、そこまで興味のある業界業種でも無かったため、面接練習として受けた。

健常行動ブレイクポイント

  • 『有能な人間は順位を正直に言っても良い』と聞いたことがあり、『スカウトしてきたんだから自分は優秀だしそれでいい』と勘違いしてしまった。
  • 面接に対するモチベの無さが滲み出てしまった。

どうすればよかったか

  • 歯を食いしばって『第一志望です』と言うべきだった。
  • あくまでスカウトであり、スカウトはいろんな人に送っている事を理解するべきだった。

備考

  • それ以降はどの企業に対しても『御社が第一志望です』と言い、"本当"の第一志望には落ちたが、なんとか納得できる内定を得ることができた。
  • 本当は第8志望ぐらいであり、第5希望でも盛った方であった。