5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)つい先日
Where(どこで)職場のウェルカムランチで
Why(なぜ)正直に言おうと思ったため
What(何を)質問された「直属の上司の第一印象」について
How(どのように)3秒ほど考え、「暗い」と答えた
Then(どうなった)その場にいたコミュ強の先輩力で場は笑いに包まれた。コミュ強の先輩がいなかったら沈黙に包まれていたと思う。

健常行動ブレイクポイント

  • 一般的に言えば、人の悪口を話のネタにするのは良くない
  • しかも「直属の上司」だったため尚更タチが悪い
  • 本当に暗いと思っていても、堂々とは言わない

どうすればよかったか

  • プラスのイメージで応えるべきだった
  • 例えば「頭が良さそう」とか
  • 「暗い」は「落ち着きがある」と言い換えられる

備考

  • 上司は寛容だから多分大丈夫だと思う