5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の時
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)色の付いている琥珀糖はその色の食べ物の味がすると勘違いしていたため
What(何を)友人が作った琥珀糖を
How(どのように)友人の目の前で開口一番に「味がしないね」と言った
Then(どうなった)もう二度とお菓子を手作りして人に食べさせることができなくなったと言われ、その後卒業するまで友人が手作りのお菓子を持ってくることは一度も無かった

健常行動ブレイクポイント

  • いくらなんでも、一口食べて馬鹿正直に味がしないねと言うべきではなかった。
  • 琥珀糖は砂糖でできているため正確には味はあり、ほんのり甘くて美味しかった。にも関わらず「味がしない」という表現を選んだ点。

どうすればよかったか

  • 相手がどのように言葉を受け取るのか、考えて発言するべきだった。

備考

  • 手作りのものを食べるときは味の感想うんぬんよりもまず美味しいと褒めるべきだと学んだ。
  • その日は一日中口を聞いてもらえなかった。