5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)毎日
Where(どこで)
Why(なぜ)全ての物事に満足いかなかったため
What(何を)自分に対し
How(どのように)できることを常にやり続けろと追い詰め、 カレンダーに分刻みのスケジュールを詰め込んだ
Then(どうした)1日の自由時間が30分ほどとなってしまい、自分で設定したスケジュールを達成できなかった際に希死念慮が生まれるようになった。 リストカットをするようになってしまい、不眠になった

前提条件

  • 筆者は本業と副業をしており、休暇日が月1日あるかないかである

健常行動ブレイクポイント

  • 休む時間を確保しなかった
  • できない自分の現状を受け入れられなかった

どうすればよかったか

  • 意図的に休暇日を少なくとも月2日以上は設定すべきである
  • できない自分の現状を受け入れ、無理のない範囲でスケジュールを組むべきである
  • 休暇の時は好きなことをすべきである(何もせず無駄にした!という意識を減らすため)

備考

  • 筆者はASD、HSEの自覚があるが、通院していない