5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)N
Where(どこで)N
Why(なぜ)休日という言葉は休むことを目的としていると感じた為
What(何を)N
How(どのように)使うのをやめた
Then(どうなった)休む事を目的とする意識が払拭され作業がはかどるようになった
前提条件
  • 休日に休めないのはつらい 筆者は業務予備日と呼んでいる

なぜやってよかったのか

  • 休日出勤は「周りは休みなのに」とおもってしまうが、予備日出勤なら、業務終わってないし仕方ないか、という気持ちになれると思う
  • 休日に休めるより業務予備日に休めるほうが体感的にうれしい

やらなかったらどうなっていたか

  • 週末にする予定の作業が滞っていた
  • 休日に休んだ結果月曜日のつらさが増していた

備考

  • 筆者は学生で、課題と試験に追われていて時間は足りていない
  • そのくせADHD特性で勉強を捗らせることが困難
  • 休む日ではないという意識が大切