5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)一人暮らし後すぐ
Where(どこで)雇ってくれた会社では
Why(なぜ)仕事もやりがいがあり、上司も気さくで優しい人だったので
What(何を)仕事で
How(どのように)積極的に手を上げ、お酒の付き合いも毎回出て、休日出勤もかなりした
Then(どうなった)ある日突然悲しくないのに涙が出て、パソコンで打つ文字も支離滅裂になり休職することになった

前提条件

  • 大学時代の経験を活かせる職種で採用されたときはうれしかった
  • 元々メンタル不調はあったが面接時は落ち着いていたので勝手に治ったと思い、クローズで内定をもらった

健常行動ブレイクポイント

  • ちゃんと休まなかった
  • 服薬してるうちは治ったうちに入らない

どうすればよかったか

  • 話しやすい上司がいるならメンタル不調のことも打ち明けるべきだった
  • 休日はしっかり休むべきだった

備考

  • 休職後復帰させてくれ、今は無理なく働けているはず
  • 上司は仕事の交流というよりただ酒が好きなだけらしく、復帰後断っても嫌な顔はしなかった。なので回数は減ったものの時々参加してる。