5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ここ1年程
Where(どこで)
Why(なぜ)仕事のストレスによるうつで食欲不振に陥り、10kg程痩せたのが嬉しかったため
What(何を)食事を
How(どのように)食べなかったり食べては吐いたりをした
Then(どうなった)摂食障害が再発した

健常行動ブレイクポイント

  • うつ病の結果としての痩せを喜んではいけない

どうすればよかったか

  • 愚痴るなどして仕事のストレスを健康的に処理すべきだった
  • 可能であれば転職などをして環境を整えるべきだった
  • 仕事でストレスが出ないよう努力すべきだった

備考

  • もう何を食べても美味しいと思えないし、食事が苦痛になった
  • 自らの容姿や体型ばかりに気をとられ、他のことに手がつかないし、価値を見いだせなくなった
  • 他人が私と同じような状況に陥っていたら悲しいと思う(痩せは必ずしも喜ばしいことではないし、痩せは必ずしも美に結びつかないと思う)