5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生になって
Where(どこで)null
Why(なぜ)精神が病んだため
What(何を)親に精神科に予約してもらい
How(どのように)(ついでにIQが知りたかったので)発達障害の検査がしたいと頼んだ
Then(どうなった)自分のIQを知ることが出来た上、しばらくして発達障害の診断がもらえた
前提条件
  • 筆者は偏差値60台の自称進学校に進学し、入学してすぐに病んだ。また、小学生の頃からリストカットなどの自傷行為をしたり、人間関係でトラブルを起こしたりしていた。IQについては昔からずっと知りたかった。

なぜやってよかったのか

  • 長年知りたかった自分のIQを知ることが出来たから
  • 生きづらさの正体がわかったから
  • 診断をもらったことで色々な支援が受けられるようになったから

やらなかったらどうなっていたか

  • IQを知りたいとモヤモヤしていた
  • なんとなく生きづらさを抱えたまま大人になっていた
  • 大人になってもっとメンタルがやられて取り返しのつかないことになっていた

備考

  • 高校選びは慎重に