5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校時代
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)自分の他責思考に嫌気がさしたため
What(何を)嫌な出来事やイライラする人に対して
How(どのように)全て心の狭い自分の責任だとか考え続けた
Then(どうした)気分障害と診断され向精神薬を処方され、非常に穏やかな日々を過ごすことができている

前提条件

  • 筆者はADHD、ASDの診断をうけている

なぜやってよかったのか

  • 精神に異常をきたしたものの、自分の短所を克服できたと思う
  • 他人は変えられないが、自分は通院と服薬で変えられる
  • 当時の精神状態なりにベストを尽くした結果だったといえる

やらなかったらどうなっていたか

  • 嫌な性格だと思われ孤立していたかもしれない
  • 他人に対して気持ちを抑えきれず迷惑をかけた可能性がある

備考

  • 現在も通院は続いているが筆者は身心共に健康である