5W1H+Then状況説明

Who(誰が)俺が
When(いつ)ここ最近
Where(どこで)入院先で
Why(なぜ)他患者は適切な治療を受けたいと思い入院していること。また、対人関係でトラブルを起こしたくなかった
What(何を)自分の好きなキャラが持つ善性の強さ、穏やかな対人関係を形成できる性格面を思い出したので
How(どのように)患者との対人関係、病状を悪化させたくないと考えたため、好きなキャラクターが持つ「善性」をもとに、こころの耳(政府主導のメンタルヘルスページ)に記載されている「心がけること」を参考に接してみた
Then(どうなった)患者と適切な距離を取ることに成功した
前提条件
  • 統合失調症(S)が多く、筆者はどのように対応すれば分からなかった。 ・まずは信頼できる機関のURLで気をつける方法を確認した ・参考先:こころの耳「家族や友人が統合失調症になったとき」 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_into_sub2.html ・筆者は躁状態で入院した

なぜやってよかったのか

  • 統合失調症(S)を発症している患者さんへの対応方法が分からなかったので、対人関係に軋轢を生じにくい接し方や統合失調症の病状を知るいい機会になった
  • 好きなキャラクターへの尊敬が深まった

やらなかったらどうなっていたか

  • 対人関係や治療に支障をきたしていたかもしれない

備考

  • 参考にしたキャラクターを下記に記載する ・某アーケードクイズゲームのキャラCV:檜◯修之 善性の強さ ・真・女神◯生VのキャラCV:森川◯之 対人関係
  • 投稿にあたり参考にしたものを記載する ・言葉は人格修正パッチである https://healthy-person-emulator.org/archives/26852
  • 好きなキャラクターに善性がない場合、おすすめはできない