5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)2週間ほど前に
Where(どこで)会社で
Why(なぜ)なんとなく過去を懐かしみたくて
What(何を)
How(どのように)半年ほど前のメンタルが壊れかけたときのことを思い出していた
Then(どうした)気持ちが一気に憂鬱になり、再びメンタルの壊れかけになりかけた。

前提条件

  • もともとの不調は2023年12月〜2月頭くらい、シゴデキな先輩の復帰によるプレッシャーやお局さんとの関係などに悩んでいた。

健常行動ブレイクポイント

  • 普通、思い出を振り返るときはいい思い出を振り返るものである。
  • 人間は思い出を振り返るとき、同時に思い出ができたときの心境も振り返るものである。
  • よって、悪いときのことを思い出して嫌な気分が押し寄せるのは火を見るより明らかである。

どうすればよかったか

  • 心の底にしっかりしまっておくべきだった。
  • それかきっぱり忘れておくべきだった

備考

  • 1週間くらいかけてよく寝る、休みには楽しいことをするなどして、無事元のメンタルに回復できた。
  • 当時は、脳内の声が自分の一挙手一投足、思考全てを否定してきて何もできなくなる、会社帰りに理由もなく涙が出て止まらなくなる、目に入る全てのものに攻撃的な気分になる、希死念慮などの症状があった。
  • とはいっても起床・出勤・睡眠は問題なくできていた、休みの日は憂鬱ではなかったなど、病気というほどではなかったのは幸いだったと思う。