5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)メンタルがあまり良くない際に
Where(どこで)家で
Why(なぜ)寝れないため
What(何を)某動画投稿サイトの短編動画一覧を
How(どのように)何気なく見ていたら
Then(どうなった)結婚している女性が料理をしながら実家や親戚が大好きで、今もお世話になっているという環境が良い人の動画に遭遇してしまったため、メンタルがもっと悪くなった

前提条件

  • ・筆者は毒親の教育の影響によって、感情の上下が酷い症状があり、ほかの件で複雑性PTSDになった際にも毒親により症状を酷くしている(現在も治療中)

健常行動ブレイクポイント

  • メンタルがあまり良くない際に某動画投稿サイトのランダムに流れてくる短編動画一覧を見るのは、明らかに振り返りたくない過去に触れられた際に直ぐに動画を変えたとしても気にしてしまい、結果的に過去のことを思い出して辛くなってしまう

どうすればよかったか

  • 情報が多いインターネットに触れず、睡眠薬を飲んで寝ることによって気分を変えたり、抗うつ剤を飲んでメンタルの改善を図るべきだった

備考

  • 交際中の人はいるので、結婚しているという動画の主自体に嫉妬はしていない。ただ、全てにおいて順調に見えてしまって羨ましく思った。
  • のちに何をどう間違えてこのような人生になったのかを考えてかなり鬱な気持ちになった