5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近無理をしていた時期
Where(どこで)一人暮らしの家で
Why(なぜ)少し前に友達に「普通にしんどいって出していいと思う」と言われたのを思い出して
What(何を)しんどい、とか、つらい、という気持ちに対して
How(どのように)「しんどくて草」とかふざけていたのを、ひとりごととはいえちゃんと「しんどいよー」と言ってみた
Then(どうなった)少し心身が軽くなったし、頑張ってたな自分〜と自然に思えた

なぜやってよかったのか

  • おふざけによって軽視してしまっていたしんどさに気付ける
  • ご自愛できる
  • ふざけることで周りに心配をかけまいとしていたけど、友達からみたら余計に気の毒だったのかもしれない、普通にしんどいとこぼした方がまだわかりやすくて周りも困りにくいのかも

やらなかったらどうなっていたか

  • 壊れていたかもしれない
  • ポジティブというより悲痛な自虐モンスターとなり周りを困らせ続けたと思う

備考

  • 友達が言ってくれた時点ではあまり意味がわかってなかったので、もう少しメンタルが安定したら改めて感謝を伝えたい。