5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生活において
Where(どこで)null
Why(なぜ)とある友人との人間関係を続けるのがしんどいと思ったので
What(何を)友人との
How(どのように)関係を完全に切って、一切会わないようにした
Then(どうなった)ストレスの大半が解消され、人生がかなり楽になった上に、自己肯定感が爆上がりした

前提条件

  • 約1年、しんどいなと思うことが度々ありながらも遊びに行ったりしていた関係である。

なぜやってよかったのか

  • その人と過ごすために使わなければならなかった時間がなくなったから
  • そして、一緒にいて楽しい人と過ごす時間に費やせたから
  • 更に、メンタル面がかなり安定するようになったから

やらなかったらどうなっていたか

  • 今後もはっきり言ってどうでもいい人間関係に頭を悩ませることになっていた

備考

  • その人はすぐキレたり相手のことを考えずにはっきり言いすぎることが多々あったので、一緒にいてメンタルがかなり削られた。
  • 一方で、自分からはこういうことされたら嫌だってのを言うことは無かったので、伝えるべきことはちゃんと伝える方が良かったかもしれないという反省に繋がった。