5W1H+Then状況説明

Who(誰が) 筆者が
When(いつ) 大学生のとき
Where(どこで) アルバイト先の個別指導塾で
Why(なぜ) 推測:その女子生徒の家庭環境を気の毒に思ったため。また、「子供には優しくしたい」という自分勝手な願望があったため。
What(何を) 若干DV気質かつお金にルーズな両親のせいで塾を退塾させられた女子生徒(中学生)に対して
How(どのように) 最後の担当授業の終了間際、「誰もいない時間帯なら塾に来てもいいよ」と(その子の両親に無断で)言ってしまった。
Then(どうなった) 退塾してから3ヶ月程、ほぼ毎週の土日にその子は塾に来て筆者から勉強を教わった。が、その後に両親にバレた。激怒した両親は塾に乗り込んできて、平謝りする筆者の前でその子に暴力を振るい、怒鳴り散らしたあとに帰っていった。その後、その子が塾に来ることはなかったし、筆者が近所で見かけることもなかった。
前提条件
  • その生徒は比較的真面目なタイプの子で問題もなかったし、本人も塾は気に入っていたようだった。が、両親が月謝を2年分滞納していた。また、「塾なんか金の無駄」と家庭で言われているようだった。

健常行動ブレイクポイント

  • ただの大学生にもかかわらず、生徒に感情移入をして余計な善意を示してしまったこと。
  • バレたらどうするのか?その子が卒業するまで面倒を見続けるのか?等、問題が沢山あるにもかかわらず後先を考えずに行動してしまったこと。
  • 発覚した場合、その女の子が家庭でどんな目に遭うのか想像できていなかったこと

どうすればよかったか

  • 退塾した時点で生徒と関わりを断つべきだった
  • 仮に善意で勉強を教えると決めたのならば、親にバレようが何があろうが卒業するまで絶対に面倒を見るというスタンスでやり切るべきだった

備考

  • この話を友人にしたら、「給料も出ないのにそんなことするなんてヤバい」と言われた。自分は少しズレているのだと気付かされた。
  • 筆者は女性である。筆者と生徒が異性同士であった場合、同じ行動をしていたか?なんとなく気が引けるので恐らくしていないと思う。
サブスクライブ
Notify of
15 コメント
新しい順
古い順 投票された順
Inline Feedbacks
すべてのコメントを見る
Anonymous
3 月 前

勤務先には相談したんですか?
その子のためがどうとか論じるよりまず上に報告できてるかどうかが健常ブレイク判断ポイントだと思うんですが

Anonymous
3 月 前

俺は毒家庭育ちで大人は誰も助けてくれなかったから、筆者のように一時でも善意を向けてくれる人間がいたらどんなにか嬉しかっただろうと思うし、間違いなくその後の人生でその3ヶ月を何度も思い出しては、その日を生きる糧にすると思うよ。大人になって塾代の額が分かるようになれば尚更、無給で見返りもなくそれをしてくれたことのありがたさを噛みしめるよ。
あとほんとに何があろうとなかろうと適当な理由つけて殴られるからマジで筆者のせいじゃないよ。その日の殴られの理由付けがたまたま筆者だっただけだよ。

Anonymous
3 月 前
リプライ  Anonymous

過去のいい思い出を糧に明日を生きていかなければならない人だっているからね
ありがたいよ

Anonymous
3 月 前

これが産んだからという理由だけで罰せられないの親権って嘘すぎると思ってしまうな……

Anonymous
3 月 前
リプライ  Anonymous

だから児相や警察、家庭裁判所があるのよ

Anonymous
3 月 前
リプライ  Anonymous

児相警察家裁があればいいなら虐待なんてない

Anonymous
3 月 前
リプライ  Anonymous

あればいいとは言ってない。児相警察家裁が勝手に動くと思ってるなら、虐待児は救われない。
家裁は申立がないと動けないし、警察や児相は通報がないと把握できない。
警察や児相や一般人が他人事で見てみぬふりをするから、家裁まで行かない。だから虐待死がニュースになるんだよ。
見つけた人が通報しないと、親は好き勝手やり放題だし、警察も児相も動かない。

児相や警察の存在を知ってて通報もしないで親権には手が出せないなんて言ってるなら、無知がすぎる。

Anonymous
3 月 前

これが正しかったかどうかにかかわらず、どうか自責の念を持たないでほしい
その3ヶ月間生徒は救われていたはずだから

Anonymous
3 月 前
リプライ  Anonymous

それは自分に対する慰めでしかないのに、その子のためになったんだなんてあまりに自分本位で外道の考えだぞ。
筆者の人が判断した通り、世話をするなら最後まで、出来ないなら初めからしない。
これが最善よ。

Anonymous
3 月 前
リプライ  Anonymous

こんな少しの善意を発揮したのを、外道とか言われる社会嫌だな。
自分に対する慰めでしかないというのは、相手側が勉強をし結果学力も多少は上がったのだからそもそも根底から事実でない。

卒業まで面倒をみることができればよいが、みるべきなどと過剰な規範意識を押し付けるべきではない。自分のできる範囲で、困難にあってる人間を助ければよい。
無茶苦茶な親がいても、本当に世の中誰も助けてくれないわけではないという経験をさせたのは将来にわたって良い影響を与えると思うよ。最後まで面倒をみられないなら誰も助けるべきでないなら、待ってるのは誰も救わないし誰も救われない、絶望しかないので。

Anonymous
3 月 前
リプライ  Anonymous

相手のことを思った善意なのは間違いないけど
結果的に相手を不幸にしてしまった
それを浅慮だったとするのはいいけど、相手にはプラス要素もあったからいいよね、と考えるのはヤバいよ。

落ち込んでいる人(この場合は筆者)を多少慰めるためだけの言葉だね
「あなたのしたことは全部マイナスでは無かったと思うよ。そんなに落ち込まないで」
ってこと
このコメントの最初の人もそういうニュアンスで言ったんだと思うけどね。

Anonymous
3 月 前
リプライ  Anonymous

こういう家庭は、普段から些細なことで子供に暴行を向けるから「筆者が手助けした結果、相手が不幸になった。」とは恐らくならない。筆者が手助けをしたので親から暴力を振るわれたのは客観的に事実であろうが、筆者が手助けしなければ親が暴力を振るわなかったのか考えれば「結果的に相手を不幸にしてしまった。」という結論にはならない。筆者が助けても助けなくても、相手は親から暴力を受けると推定できる。仮に筆者が助けなかったら、相手は家にいる時間が増える。家にいる時間が増えたことで生じる暴力の数と、3か月土日に家以外にいて、最後にうけた暴力の数を比較して後者が多いとは自分には思えない。

なにより、塾代を2年滞納したというのを逆に取れば、周りの塾の大人だって子供がDVを受けていたのを察していたから、2年も滞納していても在籍を許したのだろう。仮に月5000円だとして24か月で12万円も払ってくれるかわからない塾費用の滞納を許すのは、普通の経済的合理性に反してる。塾側も家にいて暴力を受けるより、恐らく支払われないのを覚悟で相手を守るために塾在籍を黙認してたと推定できる。

なにかにつけて、他人の善意を他人の慰めと取る態度は正当性がない。

Anonymous
3 月 前
リプライ  Anonymous

自分の意見に合わせてそう思いたいって意見のやり取りは不毛だし
当事者そっちのけの空中戦だからやめとけ

Anonymous
3 月 前

夜に出歩いたのではなく、日中に起きた話なら、児相に通報してよかったと思う

Anonymous
3 月 前

ぐえ~かなしい。189案件ではある気がするけど、なかなか難しいだろうしなあ