5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)塾講師をしていた時
Where(どこで)当時のバイト先の塾で
Why(なぜ)歯に布着せるのがめんどくさかったのと正直に言った方が良いと思って
What(何を)受験1週間前でも宿題をやってこない生徒に対して
How(どのように)今の成績では絶対に無理なこと、私は受かろうが落ちようがどうでもいいこと、正直みんな見放していること等全て言った
Then(どうなった)生徒は泣き出し親からクレームが来た
前提条件
  • ・第1志望の模試判定はずっとDだった ・保護者も塾内で問題になっていた(1:2の個別なのにうちの子だけ1:1にしろ的な) ・塾長からはやる気出すために軽く脅してとしか言われてなかった ・本当に何のアドバイスも聴かないので実際みんな見放していた

健常行動ブレイクポイント

  • 塾長の指示に従わないのはよくない
  • お金を頂いている側としての態度ではなかった
  • 「周り」といって周囲を巻き込むべきではなかった

どうすればよかったか

  • 塾長の指示に従い、今の成績では危ない事だけ伝えればよかった
  • 言うとしても自分だけに迷惑がかかる形で言えばよかった

備考

  • 当然志望校は落ち、滑り止めの高校も落ちていた。
  • バイトはやめた