5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)入院中
Where(どこで)病院で
Why(なぜ)会食恐怖で思うように食べられなかったので
What(何を)病院食を
How(どのように)毎食3口前後しか食べられなかった
Then(どうなった)箸を持って数回口に運んだことでカルテ上では筆者は毎食食事を摂っていたとカウントされていたようでほとんど栄養補給できなかったにもかかわらず点滴や経管栄養などの処置を受けられず2週間の入院で体重が3kg落ちた
前提条件
  • 個室での食事を希望したが断られた

健常行動ブレイクポイント

  • どうせほとんど食べられないのなら食事を頑張ろうとしたところで誤差の範囲内でしか栄養をとれないので努力の無駄だった

どうすればよかったか

  • 一口も食べずに病院食を下膳すれば何らかの救済を得られたかもしれない

備考

  • 運良くお菓子の持ち込みは許可されていたため母からの差し入れの範囲内で空腹を紛らわせた
  • もし次入院したら空腹に耐えられずに無断で病院内に出前館を呼んで出禁にでもなりそうで怖い