5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の母が
When(いつ)筆者が中学生の時
Where(どこで)早退後の病院で
Why(なぜ)精神科に偏見があったため
What(何を)過呼吸を訴え心療内科を受診したいという筆者を
How(どのように)無視し、今後二度と過呼吸で早退するなと怒ってきた
Then(どうなった)筆者のメンタルは更に悪化し、リストカットを始めるに至った
前提条件
  • 呼吸が苦しいと訴えたら内科にはすぐ連れて行ってくれた

健常行動ブレイクポイント

  • 精神科への偏見のあまり子供に必要な医療を受けさせないのは明白な虐待である
  • もしちゃんと児童精神科につないでいたら、現在のうつ病リストカッター精神手帳2級の呪われた子は生まれなかったかもしれない
  • 内科の先生にも「精神的なものはあるかもしれない」と言われたのにそれを「なら大丈夫だ」と曲解した

どうすればよかったか

  • 児童精神科に連れて行くべきだった

備考

  • 母は精神科は何もしてくれない、話だけきく場所だと思い込んでるらしい
  • 絶縁直前、このことをぶつけたら「あんた今勝手に精神科通ってるけど頭おかしいままじゃない!」と逆ギレしてきた
  • 精神科に限らず、毒親の反対で病院に行けないという人は無料低額診療事業をやってる病院に相談するか児童相談所にいってほしい