5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)うつ病を発症してすぐのころ
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)とにかく疲れまくったら眠れるだろうと思って
What(何を)自重でできる筋トレを
How(どのように)数えられないくらいの回数やっていた。(1セット50回をたくさんセット)
Then(どうなった)そのうち慣れてしまって全然効果が無くなって、深夜に何時間も無駄に動いてしまって謎の徹夜をする目に遭うことが頻発するようになった。
前提条件
  • 食事摂取量の不足や、おそらくは強度の不足から有酸素運動になってしまったなどで、むしろ筋肉によくないことをしていたような気もする。

健常行動ブレイクポイント

  • 疲れまくったら眠れるだろう、という発想が通用しないからこそ、病気である。
  • 何時間も無意味に動き続けるのはおかしい。
  • 今思い返せばもはやただの自傷行為である。

どうすればよかったか

  • とっとと病院に行くべきだった。
  • 適度なところできりあげるべきだった。
  • 布団に入れ。

備考

  • のちに自殺未遂をして精神科閉鎖病棟に入院し、うつ病の診断をくだされた。
  • 睡眠薬を使うことになったが、なんとなく致死量を調べて、安全性に大爆笑した記憶が有る。処方における1回あたりの最大使用量との差がバカでかい。
  • 睡眠薬と酒を併用するととんでもない速さで耐性がつくからやめたほうがいい。めちゃくちゃめんどくさいことになる。