5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)昨年12月
Where(どこで)自宅のベランダで
Why(なぜ)色々な積み重なりで精神が限界になり、元々のうつ病もあって、自死しか選択がないと思ったため
What(何を)
How(どのように)雨の中、手を離して、高さ約3mのベランダから飛び降りた。
Then(どうなった)すぐに落下し、足腰を打撲した。幸いな事に、近所の人にすぐに発見してもらえた為、救急車を呼んでもらい、かかりつけの精神科に一週間程入院する事になった。
前提条件
  • 筆者は社交不安障害・うつ病を抱えており、手帳は二級。以前から二、三度自殺未遂をしたことがあった。

健常行動ブレイクポイント

  • 家族がいる場所で安易に飛び降りをするべきではなかった。するにしても、もっとちゃんと死ねるような場所にするべきだった。入院費用で多大な迷惑をかけた。

どうすればよかったか

  • いくら精神が限界だったとはいえ、もうすこし周りを考えるべきだった。飛び降りる直前まで足が震えていたのだから、引き返すタイミングはあったはず。
  • そもそも飛び降りなんて選ばなくてすむように自分の精神管理をしっかりしておくべきだった。

備考

  • 一ヶ月経った今も腰が痛い。日常生活に支障はないが、寝返りが打てない、立ち上がるのに時間を要する、等すこしめんどくさい。