5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)今現在
Where(どこで)null
Why(なぜ)自分は少しでも正気であると思いたいため
What(何を)鬱っぽくなってなにもできない自分の状況に対し
How(どのように)自分は恵まれた環境にいて障害などもないくせに、鬱だ病気だと簡単に語って現実逃避を図ろうとしているただ怠惰でみっともない人間であると自己判断を下した
Then(どうなった)かなり自分が嫌になり余計無気力が加速することになった
前提条件
  • 筆者は鬱っぽい思考回路があまりに悪化したため一度心療内科にかかったが、あなたは正常だ、思春期にはよくあることだとの判断をくだされた

健常行動ブレイクポイント

  • 結局根本の原因の自分が怠惰であることから抜け出せていない
  • ただ自分で自分を勝手に追い込んだだけだった

どうすればよかったか

  • いっそ一度スッキリ休んで切り替えるべきだった
  • 他人と比べすぎず自分自身を見つめるべきだった
  • なにか一つでも行動を起こし、怠惰から成長したという実績を作るべきだった

備考

  • 筆者には両親がおり、共働きで収入も安定していて、下に兄弟もいるが100万円ほどかけて塾にも通わせてもらい、浪人も構わないと言われている
  • 筆者は県内でもレベルの高い層の高校に合格したが、その中で落ちこぼれたことや、真面目で努力家な友人達と自分を比較し自己嫌悪に陥っていった