5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)今年に入ってから
Where(どこで)
Why(なぜ)自分に自信がなく、何をしても時間を無駄にした気になって十分に楽しめない状態になってしまったので
What(何を)
How(どのように)近所のジムに行き始めた。
Then(どうなった)「自分は運動をしたんだ」という自信がつき、趣味のゲームも楽しめるようになった。
前提条件
  • 一応ゲーム自体は楽しめていたが、終わった後に「今日も時間を無駄にしてしまった…」と考えてしまって眠れなくなったりしていた。

なぜやってよかったのか

  • 仕事帰りにジムに寄り、家に帰ってゲームを楽しんだ後ぐっすり眠る、といういい生活リズムを作れた。
  • まだ行き始めて2ヶ月程なので身体的に大きな変化はないが、若干体力がついた気がする。 社会人になってから休みの日なんかに大作RPGを長時間プレイするのがしんどくなってきていたが、一気に進められるようになった。

やらなかったらどうなっていたか

  • ゲームをしてもストレス解消にならず、鬱傾向が加速していた。
  • 運動不足で肥満や病気になっていたかもしれない。

備考

  • 週に3~4回通っている。
  • 筆者のように所謂”陰キャ”の人間はジムに抵抗があると思うが、ジムに来ている人はトレーニングに必死で自分しか見ていないので案外周りの目は気にならなかった。 どうしても気になるなら深夜や早朝など、利用者、スタッフがいない時間帯に行くのがおすすめ。