5W1H+Then状況説明

Who(誰が)大学生であるところの筆者が
When(いつ)つい先日
Where(どこで)家で
Why(なぜ)なんだか眠かったため
What(何を)2時間後から部活があるのにも関わらず
How(どのように)40分だけ眠ろうと昼寝を開始した。
Then(どうなった)目覚めたら21:20であり、5時間半も寝てしまっていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 2時間前に40分だけと言って昼寝を開始した。
  • 布団をわざわざ引っ張り出して目覚ましもかけずに寝た。

どうすればよかったか

  • 元から一度寝たら起きない方だとは自覚していたので40分で起きれると思うべきではなかった。
  • 布団で寝たら眠りが深くなるのは自明なので床で直で寝ていればよかった。
  • 目覚ましはかけるべきであった。
  • 先に大学に行って部室で寝るべきであった。

備考

  • 先輩に怒られた。
  • 先輩にお前は睡眠障害の診断をもらってこいと勧められた。
  • その日の睡眠時間は合計14時間である。
  • ほぼ同じ理由での部活欠席は今年度8回目である。