5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)職場の先輩(子持ち)に相談をしていたとき
Where(どこで)会社で
Why(なぜ)
What(何を)先輩に
How(どのように)「もう生きるのが苦しい、早く死にたい」と溢してしまった。ハッとして「子供がこんなこと思ってたら悲しいですよね」と尋ねたところ
Then(どうなった)「本当に悲しい」と言われ、間接的に悲しませてしまった

前提条件

  • もともと少し重めな話を含む相談をしており、先輩も「なんでも話してくれたら嬉しい」と言ってくれていた

健常行動ブレイクポイント

  • 子供が死にたいと思っていることを知った親がどう思うか考えれていなかった
  • 専門家以外に言っていい言葉ではなかった

どうすればよかったか

  • 言わなければよかった
  • そもそも専門家以外に相談するべきではなかった

備考

  • 周囲の人達には皆子供がいるためもう誰にも相談できていない
  • 医者相手にも言えずにいる