5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先日
Where(どこで)大学内のバイトの雑談中に
Why(なぜ)受験期までずっとぼんやりとした希死念慮を抱えていたため
What(何を)その場にいた学部や院生の先輩に
How(どのように)「30才になるまでに死んじゃおうかと思っていた」と軽いノリで話した
Then(どうなった)院生の先輩から「私はもう30超えてますけどね」と普通のトーンで言われた
前提条件
  • ・雑談可の緩いバイトであった ・死生観の話題になっていた ・バイトを始めて半年ほどたっており、その場にいたのはある程度見知った関係の人だけだった ・院生の先輩はいろいろあって30を超えていた

健常行動ブレイクポイント

  • 自分では笑い話として消化できている深刻なエピソードも、人によっては当事者であることもあり、その点で他者を傷つける可能性がある

どうすればよかったか

  • 人前で死生観の話はしないようにする
  • 深刻な話は語る前に、「周囲からはそれけっこう深刻だよって言われるので、不快にさせてしまったらごめんなさい」のような枕詞をつける
  • 悪いことをしたと思ったらすぐに謝る

備考

  • 諸先輩との関係が悪くなったというようなことはなかった(筆者が気づいてないだけで、先輩が気を使った可能性もあるかもしれない)