5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学生のとき
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)自分も希死念慮があるのと、彼の意志を尊重したいので
What(何を)「自殺することは悪いことだと思う?」と問うてきた男の子に
How(どのように)そんなことないと思うと応じた
Then(どうなった)一週間後、彼は本当に自殺してしまった
前提条件
  • 自殺した彼とはゆるい友人関係で、話を振られたときも体育に参加せず二人でサボってた

健常行動ブレイクポイント

  • 自殺は社会的に見れば好ましくないことであり、健常者なら止める行動を取るのが普通である
  • この発言をした時点でSOSだった可能性があるのに、背中を押してしまった

どうすればよかったか

  • 悩みがあるのかどうか聞くべきだった
  • 悪いことだと思う、と言うべきだった

備考

  • しばらく夢にでてきて学校にいけなくなった
  • 今も「自殺は悪である」と100%は同意できない