5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)今年の春
Where(どこで)職場で先輩と自殺した人のニュースを見ていた時
Why(なぜ)希死念慮を持ちつつも惰性で生きている人が世の中の多数だと思い
What(何を)先輩の発言(詳細は覚えてない)に対し
How(どのように)「みんな自殺したいと思っているんじゃないか」の様な発言をしてしまった
Then(どうなった)精神がおかしい人と思われた。

健常行動ブレイクポイント

  • 世の中の人がみんな希死念慮を持っていると錯覚していた
  • 自分が関わるコミュニティでは希死念慮を持つ人が多数であったため、それを世間の標準だと勘違いしてしまっていた

どうすればよかったか

  • 適度に無難な返事をしておくべきだった

備考

  • 自分が所属しているコミュニティの異常さを自覚しておくべきだった