5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)就業後に
Where(どこで)会社の駐車場で
What(何を)生死の考え、仕事への考え方など
Why(なぜ)同僚にうつ病と診断されているとカミングアウトされたから
How(どのように)時には逃げることも重要だと話をしたり、死の考えなどを話した。

健常行動ブレイクポイント

  • "自殺は日本じゃ犯罪じゃないからいいんですヨ"や"辞めたきゃ辞めりゃいい"などと安直に言うものではない。
  • 相手の考えを尊重した気持ちで、自らの考えや経験から話したが、極端な話になってしまった。
  • 社会的な面から行くと、退職や自殺など負のイメージが強く出がちな物のため、直接的な表現をすると相手を余計に追い詰めてしまう可能性がある。

どうするべきだったか

  • 筆者自らの思想をかなり表に出してしまったため、社会性フィルターを通して、言葉を選びながら話すべきだった

備考