5W1H+Then状況説明

Who(誰が)わたしが
When(いつ)人生において何度もうっかり
Where(どこで)いわゆる健常者の「社会」で
Why(なぜ)「希死念慮」は誰にでもある感情であり当り前の感覚だと思い込んでいたため
What(なにを)周囲の健常者に対して
How(どのように)軽率に「なんとなく死にたい」というような希死念慮に関する発言をした。
Then(どうなった)周囲の健常者にドン引きされた。

前提条件

  • 普通、健常者は希死念慮は持っていないことを知っておくべきだった。
  • 周囲の健常者から、完全にメンヘラとして腫れもの扱いを受けるようになった。

健常行動ブレイクポイント

  • 希死念慮は健常者には普通の感覚ではない。
  • 軽率に親友などでもない健常者コミュニティの人間に対して希死念慮に関する発言をすべきではない。

どうすればよかったか

  • 当り前の感覚だと思い込まず、軽率に口に出さなければよかったと思う。