5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)社会人1年目の時
Where(どこで)会社の勤怠連絡で
Why(なぜ)休みの理由は正直に伝えた方がいいと思い
What(何を)所属チームに対して
How(どのように)「前日飲みすぎて帰宅に失敗したため休みます」と連絡をした
Then(どうなった)次出社した時に上司に呼び出されて「あの理由は社会人として相応しくない」と怒られた
前提条件
  • 前日は会社の大きめの飲み会だったので何言っても「こいつ飲みすぎたんだな」って思われるのが目に見えていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 酒の飲み過ぎは自己管理不足であり、社会人として良くないとされているところに気が回らなかった。

どうすればよかったか

  • 当日の休み連絡はいくら嘘がバレバレでも「体調不良」くらいにしておけばよかった。

備考

  • 筆者を叱った上司は「子供の病院付き添い」という名目で飲みすぎた翌日に午前休を取っていた。