5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)過労や人間関係等で精神的に参ってしまったときに
Where(どこで)
Why(なぜ)既に決まったシフトを代わってもらうのは良くないことだと思い
What(何を)同僚に
How(どのように)シフトを代わってもらおうとしなかった
Then(どうした)忙しい間精神科に行くことができず、おそらく受診するべき時期に受診できなかった

前提条件

  • 筆者は運営の責任者であった
  • シフトには賃金が発生していた
  • シフトはなかなか埋まらず、少人数でほぼ全員過労になりながら回していた

健常行動ブレイクポイント

  • 優先順位の設定が間違っていた
  • 組織の「仕事をしている人間が偉い、仕事が一番優先されるべき」という価値観に染まりすぎた(過剰適応)
  • 周りの人間がメンタルの不調に理解があるのか怖く、相談できなかった

どうすればよかったか

  • 事情を話してシフトを代わってもらうべきだった
  • まず予約をし、その後代わってくれる人を探すなどの強硬手段も使うべきだった

備考

  • 繁忙期の3ヶ月後に精神科に行った。現在は半年ほどたち、ほぼ回復している(はず)
  • そもそもこんなブラック入んないほうが良い。勘づいた時点で辞めるべきだった。ちなみに大学のサークル。
  • 当時は泣きながら通勤・退勤する、川から飛び降りたくなる、車に轢かれたくなる、頭が重い、メール一通送るのさえしんどい、洗濯が一ヶ月ほどできない、3日に一回しか風呂に入れない 等今思うと結構重めの症状が出ていた