5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)鬱状態から立ち直ったとき
Where(どこで)オンライン飲み会で
Why(なぜ)面白い話だと思って
What(何を)首を吊ろうとしたときの話を
How(どのように)ウキウキで話した
Then(どうなった)場の空気が凍った

健常行動ブレイクポイント

  • 鬱状態から立ち直った時にあったオンライン飲み会だったので、首を吊ろうとした時のエピソードを話したくてしょうがなかった。自分自身は興味深い話でウケると思ったが、健常者はそもそも知人が自殺しようとした話を面白いとは思わない。
  • 何故どこでどのように首を吊ろうと思ったのか、首に縄をかけている間の意識の状態、首を吊るのを辞めた後の体の状態など、場の空気を読まずに話したいことをすべて話してしまった。

どうすればよかったか

  • そもそも話さずに黙っていればよかった。

備考

  • ドン引きされたが、疎遠になるということはなかった。
  • 相手側から首を吊ったときの話を振られることはないけど、別に触れてくれてもいいのにと思う。