5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)新卒入社から一年程経ったとき
Where(どこで)出勤中の電車内で
Why(なぜ)身体がフリーズしてしまい、乗り換えが必要な駅で降車できなかったため
What(何を)
How(どのように)上司・親にありのままの状況を伝え、仕事を休んだ
Then(どうなった)その日休んだことをキッカケにメンタルクリニックを受診、適応障害だと診断され休職、退職した。
前提条件
  • 筆者は実家暮らしである(ため親にも連絡をしたが、早いうちに知らせられてよかった) ・楽しみにしていたコンサートに当日急に気分が乗らなくなり外出できないなどの前兆があった ・これまでの人生でメンタルに起因する病気とは無縁の生活を送ってきた

なぜやってよかったのか

  • 入社初日から会社に対して違和感を覚えていたが、「3年は続けなきゃ」という気持ちが違和感を正しく認知することを邪魔していた。休んだことをきっかけにその違和感と向き合うことができ、「自分にこの会社は向いていない」という判断を下すことができた。

やらなかったらどうなっていたか

  • 軽度な適応障害では済まず、深刻なうつを抱えることになっていたかもしれない

備考