5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)社長と営業の接待を目の前にしたときに
Where(どこで)ふと訪れたエレベーターの前で
Why(なぜ)下に行きたいがために「エレベーターに乗ってボタンを押していればいいだろう」と思い
What(何を)エレベーターに先に乗り
How(どのように)開けるボタンを押した
Then(どうした)社長に呼び出されて「そういうマナーがあるんだね」と皮肉を言われた

健常行動ブレイクポイント

  • 関係ない相手がいるときに開けるボタンを押すのは相手を急かしてしまう
  • 相手のことを急がせるため、「とっとと帰れ」という意思表示になってしまう

どうすればよかったか

  • 社長から即座に離れて別の移動手段で移動するべきだった
  • 関係がないのでとにかくその場から離脱するべきだった

備考

  • 社長は許してくれたため、粉骨砕身、社のためになるように努力することにした。
  • 人と関わって空気読み力をつけるのが大事