5W1H+Then状況説明

Who(誰が)4月から中途採用で働き始めた筆者が
When(いつ)ゴールデンウィーク明けの通勤のとき
Where(どこで)有楽町-日比谷の乗り換えの途中で
Why(なぜ)働かないと賃金が貰えないという理不尽で強い体調不良が発生したが、とりあえず通勤はしなければならないと判断したため
What(何を)唐突に出てきそうな涙や震える手、動かしたくない足に対し、会社行きたくないという感情を抑え込んだ上で
How(どのように)壁に寄りかかりながら足を進め、スマホを強く握り意識を左手に集中させて誤魔化して、無理矢理出勤した。
Then(どうなった)定時で出社できたものの、午前中は会社で頓服薬を飲んで、ベッドで仮眠することになってしまった。
前提条件
  • 筆者は就労前、失業保険等で月額23万円の収入があったが、働いても手取りはほぼ同額(むしろ少し少ない)である。

健常行動ブレイクポイント

  • ゴールデンウィーク明けの一番辛い出勤で無理をした。
  • 手取りが減るような就活をした。

どうすればよかったか

  • 座り込んで救急車を呼んだり、駅員に助けを求めるべきだった(バッグにヘルプマーク付けている)。
  • 休暇を取り、緊急通院しても良かったかもしれない。

備考

  • マネさんから「無理するな」と言われた。
  • 駅構内でヘラっても誰も構ってくれなかったので、意外と人は他人に興味ない。