5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)医療系の認定資格更新審査の際に
Where(どこで)
Why(なぜ)更新のためのレポートがはかどらず「このままでは更新が難しいかもしれない」と思ったため
What(何を)その資格を持っている先輩に対して
How(どのように)「更新のレポートをみてもらいたい」と伝えた
Then(どうした)とても丁寧にみてもらえて、かなり具体的なアドバイスをもらうことができた

なぜやってよかったのか

  • 「相手に面倒をかけてしまうのではないか」と思ったが、実際に資格更新を体験した方のアドバイスはとても具体的でかなり参考になった。
  • 体験したことのある人にアドバイスを求める行為は、もっと意図的に行った方がよいと思った。
  • 「他者を信頼し、頼ってもよい」と体感できた。

やらなかったらどうなっていたか

  • 更新レポートの質が下がり、更新が不可となっていた可能性がある。
  • 人に頼ってもよいということを体験できなかった。