5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生の頃
Where(どこで)大学内で
Why(なぜ)アドバイスは複数聞いた方が自分のためになると考え
What(何を)複数の先生に対して
How(どのように)同じ相談をした
Then(どうなった)先生の1人に「同じ事柄を複数人に相談するのは心象が良くない事だ」と嗜められた

健常行動ブレイクポイント

  • 「この人は自分しか頼れる人がいないのだ」と言う、彼ら・彼女らの生真面目さを勝手に利用することになったから。
  • 最初に相談に乗ってくれた人に対して、「貴方では力不足だったので、他の人に相談した」と言う印象を与えてしまうから。

どうすればよかったか

  • 「色んな人に聞いてるんですけど」と最初から開示する。

備考

  • してはいけない理由は、実は今でもピンと来ていない。が、信頼できる先生からの敢えて厳しいお言葉なので守っている。