5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)友人に「〇〇くんのLINE知りたいな、繋げてよ」と言われた時
Where(どこで)LINE上で
Why(なぜ)それがマナーかなと思ったため
What(何を)〇〇くんに
How(どのように)「××がLINE知りたがってたんだけど教えてもいい?」と許可を取りに行った
Then(どうした)「LINE教えないで」という返答が返ってきた。万が一許可を取る段階を踏まずに連絡先を教えていたら信用を失うところだったなとヒヤヒヤした

前提条件

  • 〇〇と××は最近初めて会ったが、その前からTwitter上でやりとりをしており、筆者目線では関係性は良好に思えていた

なぜやってよかったのか

  • 〇〇くんからの信頼を失わずに済んだ
  • 筆者は常識的な人間であるということを××にも示す結果になったと思う

やらなかったらどうなっていたか

  • 〇〇くんに引かれていただろう。 そういった常識、礼節に重きを置く人であるため、縁を切られていた可能性すらある。