5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高3の履修選択のとき
Where(どこで)高校で
Why(なぜ)化学が苦手で、生物にも興味があったから
What(何を)履修科目の理科選択を
How(どのように)物理と生物にした
Then(どうなった)志望大学の総合型試験を受けられず、ろくに勉強できないのに一般入試を受けて落ちた
前提条件
  • 筆者は理系であり、総合型試験でアピールできる研究活動やプレゼンには自信があった。

健常行動ブレイクポイント

  • 履修選択前に志望大学をハッキリさせておらず、募集要項も確認していなかった。
  • 総合型試験を受けられないと気づいてからも継続的な勉強ができなかった。

どうすればよかったか

  • 理系選択者は高1のうちに志望候補大学の募集要項を確認する。
  • 苦手科目から逃げない。

備考

  • オープンキャンパスは行かなくてもなんとかなるけど、募集要項は1年以上前に確認するべき。
  • ごめん母さん。