5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)現役受験生の時
Where(どこで)
Why(なぜ)・浪人を舐めていたため ・どうせ行かない(行けない)私立大学を受験するのは無駄だと考えていたため ・世間的に頭がいいと認識されている大学に進学したかったため
What(何を)大学受験に
How(どのように)国立前期一本で挑んだ
Then(どうなった)不合格となったことで浪人する羽目になり、激しく後悔することになった
前提条件
  • 筆者は某理系国立大学を志望していた

健常行動ブレイクポイント

  • 浪人しても後悔しないだろうという甘い考えを持っていた
  • 併願私大の受験による「練習」「場慣れ」といったような概念を無視していた
  • 世間体を気にする無駄なプライドを抱えていた

どうすればよかったか

  • 私大や後期を受験しておけばよかった

備考

  • この記事の執筆時点で筆者は現役の時と同じ志望校を目指して浪人中である