5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の友人が
When(いつ)高校生のとき
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)自分は数学ができると自慢したかったからか
What(何を)筆者に対し
How(どのように)数学できないから文系選んだんでしょwと煽ってきた
Then(どうなった)筆者は文系分野で積極的に学びたいことがあるから選択していたので、心底不愉快になった
前提条件
  • 筆者は実際数学ができないが、それ以前に文系としてやりたいことがあった

健常行動ブレイクポイント

  • 人の進路はみんな悩みながら決めるもので、それに煽りを入れるのは好ましくない
  • 筆者の志望動機を勝手に推測した

どうすればよかったか

  • お互いの進路を尊重すべきだった

備考

  • 彼に限らず「数学できないから文系選んだ」と煽りちらす理系様の姿を数人みたことがあるが、文系側が「国語できないから理系選んだ」と煽った事例は観測したことがない
  • 筆者は社会学、特にメディア研究に興味を持ち無事進学した