5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)今日
Where(どこで)ディスコードで
Why(なぜ)フレンドとゲームをしたくて
What(何を)筆者はフレンドに12時くらいに行ける、といった
How(どのように)12時といったのに12時50分にvcに入り「まだ12時なのでセーフ」といった
Then(どうなった)人を待たせたあげく言い訳を言うのは良くないといわれた
前提条件
  • 筆者は「12時以降に家にいるので遊びたくなったら連絡する」という意味で、12時くらいに行けると言った

健常行動ブレイクポイント

  • 人を待たせて言い訳するのが良くなかった
  • 待っている間に他のゲームや雑談ができているなら待ってることは損にならないと考えている

どうすればよかったか

  • 12時くらいにいける、ではなく「12時以降に家にいるので遊びたくなったら連絡する」と丁寧に伝えればよかった
  • 遅いと言われたら素直に謝るべきだった

備考

  • 「待たされている」ことに嫌な思いをすることを知れた
  • 筆者が時間を守ることができないタイプではなく、時間を守らないことを悪いと思っていないタイプということに気付けた